防音対策どうしたらいいの?
アパートやマンションの集合住宅や人通りが多い場所に家があると、物音に悩まされることがあり。逆に自分たちが音を出している側の場合もあります。洗濯機、テレビ、足音や物を落としてしまったときなどは、どうしても隣や下の部屋に響いてしまいます。ではどうやって防音対策をすればいいのでしょうか?
床対策
防音マットには様々な種類があります。ゴムタイプ・ウレタン製・コルクタイプなどです。また防音カーペットやタイルマットなど床に敷く防音マットは種類が豊富にあります。
防音マットの上に防音カーペットを敷くことでさらに対策ができます。
洗濯機などの音も洗濯機の下にマットを敷いて、壁から少し離すと隣の部屋にも響きづらくなります。
壁対策
壁際にタンスや本棚などの家具を置くことでも防音効果があります。
遮音シートを貼ったり、壁にはる防音パネルなどもあります。
また、家電を壁際に置かず少し離す事で振動が伝わりにくくなり、隣の部屋にも響きにくくなります。
窓対策
カーテンは実は音を吸収する役目もあります。カーテンのつけ方や種類によって防音効果は高くなります。また、騒音対策にもなります。
防音カーテンは手軽に手に入れる事ができ取付も簡単です。
音漏れ
ドアやサッシの隙間で音が漏れる事もあります。
隙間テープを張る事で音漏れを軽減でき、隙間が無くなることで保温効果もあります。
その他
スリッパをはく・カーペットを敷く・家具の足にカバーをつける・家電の下にマットを敷くなど、普段の生活の中でちょっと気をつけるだけでも防音対策はできるのではないでしょうか?
まずは身近なところからしてみるのもいいかもしれませんね。
↓お部屋探し・不動産の売買・リフォーム・保険についてはこちらから↓