IT重説始まります!!
来月(2017年10月)からIT重説が始まります。
IT重説とは今まで宅建業により宅地建物取引士が対面で行う事を義務づけられていたのですが、重要事項説明をオンラインを通じてスマートフォン・タブレット・パソコンの画面上で重要事項の説明を受ける事ができます。
今までは対面で行ってきたので、IT重説と言われてもピンとこない人が多いのではないかと思います。
IT重説についてのメリットやサンポーでのIT重説の流れを紹介します。
重要事項説明の変更前と変更後
・お部屋を借りる時、契約を行う前に重要事項の説明を行います。
変更前→店に行って宅地建物取引士に対面で説明してもらわなければいけない。
変更後→お店に行かなくても端末を通じて画面上で説明が受けられる。
IT重説を始めるまでの準備
①IT重説を行う場合、機器・インターネット接続環境を確認します。
(弊社ではLINE・Skypを使用して行います。)
【機器】
カメラ付きパソコン、iPad、iPhone、Android端末のいずれか ※パソコンの場合、マイクも必要です。 ※モバイル端末をご利用の場合、電池の消耗が早くなる場合があります。
②サンポー アパマンショップ各担当の店舗から重要事項説明書などの資料が送付されます。
IT重説で説明を受ける時に手元に用意しておきます。
③店舗のスタッフと日時を決めます。
④店舗から連絡がきます。
⑤約束した時間になりましたら、IT重説が始まります。
※あらかじめ専用アプリをダウンロードして頂くとスムーズにできます。
ITでの重要事項説明の開始
①取引士のスタッフが取引士証をかざしますので、画面上で下記の内容を確認します。
・顔と取引士証の写真が同じかどうか
・取引士の名前・登録番号等を読み上げます
・取引士証を確認した旨を伝えます
②重要事項説明書の書類など手元に用意し、取引士のスタッフが説明を行います。
通信や機器の不具合が起きた場合は??
IT重説の途中で通信や機器の不具合が起きた場合は途中で中断できます。
お互いの通信状況や機器の不具合が解消され支障がない状況にしてから再開できます。
また中断した場合、希望によりお店に来店して頂いて残りの部分を対面での説明も可能です。
メリット
・日程調整の幅が広がるので、忙しい方でもお昼や休憩など空いた時間に説明を受けられます。
・好きな場所で受けられるので、リラックスして説明が受けられます。
・来店が難しい場合でも契約者ご本人様が説明を受けられます。
・最初に重要事項説明書などの書類が届くので、説明を受ける前に内容を確認する事がきます。
・海外にいてもIT重説を受けられます。
初めての事は何でも緊張しますが実際に行ってみると簡単だったり、便利だったりします。IT重説を活用してみませんか?
IT重説をご希望のお客様は㈱サンポー アパマンショップ各店舗にお問合せ下さい。
※但し賃貸の取引のみとなります。
↓お問合せ↓