賃貸はLPガスとオール電化どっちがいい?
アパート・マンションを借りる時、LPガス・オール電化どちらにしようか迷いませんか?そこでガスとオール電化のメリット・デメリットを取り上げたいと思います!
LPガス
LPガスとは Liquefied Petroleum Gas(液化された 石油 ガス)石油ガスに圧力をかけて液化されたものになります。
【メリット】
・火力が強い・・・炒め物やお湯を沸かすとき等に優れています。調理器具を選ばず使用できます。
・復旧が早い・・・東日本大震災などの災害時復旧が早かったのがLPガスです。LPガスは戸別で供給しているので、一戸単位での普及が可能です。都市ガスは地中にガス管が通っているため復旧が遅いです。
・凡庸性が高い・・・LPガスは全国ほぼ共通なので、引っ越しの際ガス器具を変える必要はありません。
・クリーンエネルギー・・・他のエネルギーに比べてCO2の排出量が少なくクリーンなエネルギーです。
【デメリット】
・基本料金・・・使用料金の他に毎月基本料金がかかります。
・安全性・・・通常利用する安全性は高いです。ただ災害等でガスが漏れた時その状態でそこに火がつくと火災の原因になってしまいます。
・利用料金が高い・・・LPガスは供給する際安全確保のために手間がかかり、そのため基本料金が発生します。さらに、ガス会社が価格を決めており、ガス会社毎に料金に差があります。
オール電化
家の調理・空調・給湯等すべてを電気によって賄います。
【メリット】
・基本料金がかからない・・・電気代だけなので基本料金がかからず、料金も使用した分だけになります。
・火災の安全性が高い・・・火を使わないので、衣服や物に引火する火災が起こりにくいです。
・災害時の水を貯めておける・・・エコキュートや電気温水器の中にある貯水タンクの水が災害時の生活用水として利用できます。
・調理器具のお手入れが楽・・・IHクッキングヒーターはフラットなのでガスコンロよりも掃除やお手入れが楽です。また、二酸化炭素を発生させないので、室内の空気をよごしません。
【デメリット】
・調理器具が限定される・・・IHでは使用できない調理器具があります。
・停電の時に困る・・・停電してしまうと、何も使用できなくなる可能性があります。
・お湯が無くなる・・・ファミリー等複数で暮らす場合、お湯をたくさん使用するので、タンクにたまったお湯がなくなると温めるまでに時間がかかります。
・電磁波・・・体への電磁波の影響が懸念されます。
一人暮らしならお風呂を一日に何回も入る事がないのでオール電化もいいと思います。逆に複数人で暮らす場合お湯がすぐに沸くガスもいいのかなと思います。それぞれメリット・デメリットありますので、ぜひスタッフにご相談ください!(^^)!
↓お部屋探しとLPガスはコチラ↓